top of page

24時間

皆さんは死後24時間を経過しないと火葬が出来ないことは知っていますか?

墓地、埋葬等に関する法律第3条 埋葬又は火葬は、他の法令に別段の定があるものを除く外、死亡又は死産後24時間を経過した後でなければ、これを行つてはならない。但し、妊娠七箇月に満たない死産のときは、この限りでない。とのこと

昭和23年に制定されたものなので、当時はまだ生き返る可能性を考慮して定められたのでしょう。

医療の発達した現在では、死亡の宣告を受けたらそんなに時間を経過せずにドライアイスの処置をしたり、3℃くらいの温度の冷蔵室(安置所)に保棺したりしますので、まず生き返ることは考えにくいですね。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

北枕

祭壇にお棺をご安置する際の頭の向きをご存知ですか? 仏教に限ってですが、基本は北枕です。北の方向に頭が来るようにご安置します。 もちろん真北になればよりいいのですが、大体の方向で北寄りにします。 ただし、どうしても安置の方向が東西になってしまう場合は、西寄りの向きに安置します。 結論は、お棺をご安置する際は頭を北か西方向になるようにご安置するです。

一膳ご飯

こちらも仏教のお葬式で使用する物で、お茶碗にご飯をてんこ盛りにし、一膳のお箸を揃えてご飯の中央に刺した状態の物です。 意味は諸説ありますが、一升のご飯と一生をかけているとか、箸を立てるのは、命を絶つ、この世から発つとか、語呂合わせの理由が多いようです。 あるお坊さんが、箸をアンテナに例えて携帯電話ならぬ通信機で、亡くなられた方と交信するために供えるんだよっておっしゃっていたことがあります。 何かそ

bottom of page